2020.03.24 / プレスリリース

【採用最新情報を100社一挙公開】新型コロナウイルス対策で、学生向けの臨時インフォメーションセンターを設置。

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2020年3月18日より新型コロナウイルス対応措置として、学生が企業の採用スケジュールなどの情報を取得できるインフォメーションセンターを新たに設置しました。情報はONE CAREER上で無料公開いたします。
インフォセンター特設ページ: https://bit.ly/33CiaOV
お問い合わせ先: https://onecareer.co.jp/contact/
▼実施概要▼
就職活動に関する最新のニュース(企業のオンライン説明会などの実施情報、イベント実施情報など)を収集し学生に届けていきます。今回公開した100社の情報に加え、追加でリサーチした企業についても随時、公開していきます。公開情報については週1回程度の更新を行い、学生に確かな情報をタイムリーに届けてまいります。

▼就活情報インフォメーションセンター設置の背景 ▼
就職活動をとりまく状況は依然として不透明です。学生と企業の間、地域間など多くの情報格差が存在しています。またコロナウイルス拡大の影響による就活イベントの相次ぐ中止などによって、就職活動の先行きの不透明さは増しており、学生からは不安の声があがり続けています。

この状況に対してワンキャリアは、急遽、企業の説明会をYouTube LIVEで平日に毎日(*1)生配信する『ワンキャリアライブ』( http://www.onecareer.jp/lp/LIVE2020/ )を実施することを2月27日に発表し、3月1日より放送を続けてきました。

*1)初回放送の3月1日のみ日曜日に放送。

また、3月15日からは大学キャリアセンター向け特別番組として、企業の最新選考情報や学生が真に悩んでいることなど、大学の支援者をサポートする情報番組の配信を開始しました。

視聴した大学関係者の方からも「学生が困っている内容が理解できた」「キャリアセンターがすべきことを整理できた」などの声をいただきました。

一方で、「視野が広がらないまま機会を損失してしまう」との心配の声が、学生からも大学の支援者からも寄せられたため、今回のインフォセンターの設置にいたりました。

▼学生の方々へ▼
本企画では、不確かな状況の中で就職活動を進める学生の方に、安心して就職活動を進めてもらうため各社の採用情報の公開をしています。

就職活動に関する最新のニュース(企業のオンライン説明会などの実施情報、イベント実施情報などを予定)をワンキャリアがまとめてお届けいたします。現在公開している100社の情報更新に加え、追加でリサーチした企業についても随時、公開していきます。情報の更新や追加のタイミングで通知をご希望の方は下記ページよりお申込ください。

申込みフォーム
https://www.onecareer.jp/events/17959

▼人事担当者の方々へ▼
本企画では、「現在、オンライン面接などを通して新卒採用を行っている企業」の情報もお届けしていきます。現在オンライン説明会や、オンライン面接での選考開始の予定が決まっている企業の人事の方々は、以下のフォームからお知らせください。企画で可能な限りご紹介させていただきます。

人事担当者の方向け記入フォーム
https://forms.gle/sNEB4PrmdLob4bX77