2022.06.17 / プレスリリース

ワンキャリア、「就活で出会ってよかった企業100名社 電子Book」を無料で公開。〜第一弾は丸の内・大阪・名古屋〜

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、その土地で働く魅力を伝える「就活で出会ってよかった企業100名社 電子Book」を無料で公開いたします。
電子Book閲覧ページ:https://www.onecareer.jp/lp/hyakumeisha_electronicbook_2022/

 

  • 「100名社への招待」とは

働き方の多様化に伴い、リモートワークが普及した今、改めて「その土地で働く」価値が問われています。
大学生が出身大学の地域にある企業に就職する割合は、今回の対象地域である丸の内・大阪・名古屋が属する首都圏・京阪神・東海エリアにおいて半数を超えています。なお、北海道、東北、北陸・甲信越、中国、九州においても同様の傾向があります(※1)。つまり、「その土地で働く魅力」は、大学生が就職先を決める際に大切にされていることがうかがえます。
※1:出典  就職みらい研究所 大学生の地域間移動に関するレポート2021 大学キャンパス所在地から見る 就職予定先所在地までのパターン(2021)
このような背景を踏まえ、ワンキャリアでは「その土地で働く魅力を伝える」べく「100

名社への招待」を開始しました。第一弾として、2022年3月に特設サイトにて、丸の内・大阪・名古屋の「就活で出会ってよかった企業」を各地域 100社ずつ表彰いたしました。
本取組を皮切りに、「100名社への招待」では、就活サイト「ONE CAREER」に投稿された体験談などをもとに、さまざまな地域で学生から支持される企業を紹介していく予定です。

▼「100名社への招待」特設サイト
https://service.onecareercloud.jp/lp/award_hyakumeisha/2021/

  •  「就活で出会ってよかった企業100名社 電子Book」とは

今回は、「就活で出会ってよかった企業100名社 電子Book」を制作しました。「その土地で働く魅力を伝える」をコンセプトに、その土地を訪れたことがない方でも、新しい魅力を発見できる企画を多く盛り込んでおります。
各地域の企業を紹介すると共に、各地域の「暮らし」や「食」「休日の過ごし方」といった内容にまで踏み込み、その土地で働く魅力をたっぷりとご紹介しています。

なお、以下のような特集をご用意しております。

・各地域の魅力ランキング
・現地の社員に聞いた!おすすめグルメマップ
・◯◯するときの鉄板スポット(一人で過ごすとき、仕事の疲れを癒すとき他)

「就活で出会ってよかった企業100名社 電子Book」を通じて、働くことに少しでもワクワクしていただければと思います。ぜひご覧ください。

電子Book閲覧ページ:https://www.onecareer.jp/lp/hyakumeisha_electronicbook_2022/

 

  • 「就活で出会ってよかった企業100名社 電子Book」編集長 多田 薫平からのコメント

学生は、どの企業を選ぶのかを悩むタイミングだと思います。その中で、「その土地で働く」姿を想像できるようなコンテンツを用意しました。企業分析だけではなく、その土地ならではの魅力から、新たな企業を発見していただければ非常に嬉しいです。

学生はもちろんのこと、進路相談を行う大学のキャリアセンターの方や企業の採用担当の方にもぜひご利用いただきたいとも思っています。「その土地で働くこと」はこんな魅力があるということをぜひ学生にも伝えていただければ嬉しいです。

  • 「100名社への招待」今後の展望

今回の電子Bookでは第一弾として、学生の声が多く集まっている3地域、丸の内、大阪、名古屋を特集いたしました。今後、学生の声を他エリアでも集め、地域を拡大し順次発表していく予定です。

  •  制作にあたりご協力いただいた企業様

<後援 企業様>
丸の内 :三菱地所株式会社様
大阪  :阪急阪神ホールディングス株式会社様
名古屋 :名古屋鉄道株式会社様

<その他 掲載企業様>
丸の内 :東京海上日動あんしん生命保険株式会社様
大阪  :ダイワボウ情報システム株式会社様、株式会社日伝様
名古屋 :中京テレビ放送株式会社様、豊島株式会社様