2023.11.01 / プレスリリース

ワンキャリア、オンライン研修サービスWorkschoolを提供するTRUNK株式会社へ出資

株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、東証グロース:4377、以下ワンキャリア)は、オンライン研修サービスWorkschoolを提供するTRUNK株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:西元 涼、以下TRUNK社)に対し、事業連携を視野に入れた出資を行いました。

(左から)本出資に関わったワンキャリア岡本、伊藤、TRUNK社西元氏、ワンキャリア木村(左から)本出資に関わったワンキャリア岡本、伊藤、TRUNK社西元氏、ワンキャリア木村

  • 出資の背景

当社は、ミッションである「人の数だけ、キャリアをつくる。」の実現に向け、学生・求職者・企業向けに、仕事選びに関するデータ(以下、キャリアデータ)を提供する「キャリアデータプラットフォーム事業」を運営しています。また、ミッションの実現に向けた取り組みの一環として、事業シナジーのある企業への出資にも注力しています。
TRUNK社は、「生まれた環境に関係なく、やる気次第で誰でも活躍できる世界をつくる」というビジョンを掲げ、企業向けに社内研修プログラムの企画・提供を行なっています。
このたび、TRUNK社とは、自分らしいキャリアづくりを全ての人に解放したいという想いが一致し、今後の提携を見据えた出資に至りました。今後、双方のミッション・ビジョンの実現を向けてさらに事業を加速させるにあたり、今回の出資は両社にとって新たな価値提供につながると考えております。
今後、当社の営業チャネルを活用したTRUNK社のサービス販売や、新しいサービスの共同開発等を検討しております。

  • 事業提携先の募集について

当社は、スタートアップ企業への出資や事業提携を引き続き積極的に実施してまいります。出資・提携先企業の対象については、当社のミッションである「人の数だけ、キャリアをつくる。」の実現を加速させる事業であれば事業内容を問わず検討いたします。ご関心のある経営者の方は、ぜひ以下の連絡先よりお問い合わせください。

連絡先はこちら:pr@onecareer.jp

  • 本件に関する両社のコメント

ワンキャリア代表取締役社長 執行役員CEO 宮下 尚之よりメッセージ

西元社長およびTRUNK社に出資の機会をいただいたことに感謝します。TRUNK社が手がける、教育研修のコンテンツ制作をアウトソーシングできるサービス「Workschool」は、弊社のお客様からもニーズの高い領域のサービスであると認識しています。TRUNK社とは、本出資を機にサービス面や販促での連携を深めていきたいと思っております。 今後は、本案件に限らず、「人の数だけ、キャリアをつくる。」というミッション実現のもと幅広い可能性を検討しながら、事業提携先・出資先企業を募集してまいります。少しでもご興味あれば、ぜひ弊社または、私たち経営陣にご連絡いただけますと幸いです。

TRUNK株式会社 代表取締役CEO 西元 涼氏よりメッセージ

この度はTRUNKチームにご期待いただき、心より御礼申し上げます。
ワンキャリア様の経営陣を中心に複数回ディスカッションを重ねさせていただき、様々なアドバイスをいただきました。
ワンキャリア様からのアドバイスや問いは非常に的確であり、
それらに向き合ってきたここ数ヶ月の間でTRUNKはチームとして強くなった実感があります。
今後も「生まれた環境に関係なく、やる気次第で誰でも活躍できる世界をつくる」というビジョンに向かい、
ワンキャリア様と一緒にTRUNKチーム一丸となって全力で突き進みます!