2022.11.29 / プレスリリース

ワンキャリア、企業の性格を知ることができる「企業イメージメーカー」を提供開始。 〜膨大なキャリアデータから重要な情報を抽出し、求職者の効率的な意思決定をサポート〜

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、「企業イメージメーカー」を開発し、11月29日より提供開始したことをお知らせいたします。
▼企業イメージメーカーURLはこちら
https://wordcloud.onecareer.jp

  • 「企業イメージメーカー」開発の背景

就活サイト「ONE CAREER」では、1万社以上(※1)のキャリアデータ(※2)を保有しています。これらのデータは、求職者のより良い意思決定の参考にしていただきたいという思いで収集・公開してまいりました。
キャリアデータの中でも、求職者から投稿されるクチコミは、内容のチェックと個人情報等の秘匿処理を行った上で、可能な限り手を加えず「ONE CAREER」上に公開しております。それは、実際に体験した方による「生の声」が、最も信頼できるものであると考えているからです。結果として、求職者により投稿されたクチコミが、次に続く求職者へと受け継がれ、「ONE CAREER」は延べ123万人以上の方(※3)にご利用いただけるメディアに成長しました。
一方、データ量が膨大になるにつれて、求職者にとって情報の取捨選択が困難になってきた側面もあります。例えば、一企業に対して100件以上のクチコミが掲載されている場合、1件1件すべてのクチコミに目を通すためには多大な時間を要します。
そこで、「膨大なキャリアデータから特に重要な情報を抽出することにより、求職者の効率的な意思決定をサポートしたい」と考え、本プロダクトを開発いたしました。

※1 2022年1月末時点の実績
※2 キャリアデータ:採用活動に関する体験情報や求人情報など
※3 2022年9月末時点の実績

  • 「企業イメージメーカー」の内容

「企業イメージメーカー」は、投稿されたクチコミの中からデータサイエンスを用いて、企業の性格を表す8つのキーワードを抽出することが可能です。
ユーザーは企業名を検索し、結果である8つのキーワードを閲覧することで、効率的に企業のイメージを掴むことができます。エントリーを検討している企業はもちろん、企業の選択肢を増やすことにもご利用いただけます。

▼企業イメージメーカーURLはこちら
https://wordcloud.onecareer.jp
※ONE CAREER会員でない方でもご利用いただけます。

  • ワンキャリアの研究開発について

ワンキャリアでは、2022年1月よりデータサイエンスのチームを組成し、キャリアデータの活用に取り組んでいます。引き続き、ミッションである「人の数だけ、キャリアをつくる。」の実現を目指し、研究開発に努めてまいります。