2023.11.15 / プレスリリース

ワンキャリア、大学別の就活データを学生に公開する「先輩ボイス」プロジェクトを始動

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、東証グロース:4377、以下ワンキャリア)は、これから就活を始める学生のために、同じ大学を卒業した先輩たちの就活動向をデータと体験談で可視化する「先輩ボイス」プロジェクトを11月15日(水)から始動します。 今回は第一弾として20大学をピックアップし、先輩の就活スケジュールや志望企業、企業選びの軸を公開します。
・「先輩ボイス」特設サイト:https://lp.onecareer.jp/senpaivoice

  • 実施の背景

就活は誰にとっても初めての経験で、いつの時代も不安なものです。そんな時、学生は就職活動の際「OB・OG訪問」をはじめ、大学の先輩に就活の進め方や企業選びについて相談することで不安を解消してきました。

しかし、コロナ禍での大学生活を経て、これから就活に臨む学生たちは、コロナ禍前の大学生と比較して先輩たちとの生のつながりを十分に持っておらず、就活やキャリアに関する情報を気軽に得られない状況にいます。調査(※1)によると、「今、就職活動について相談できる人がいない」という回答が3割を超えており、友人や先輩からの情報収集が難しい現状が明らかになっています。

こうした状況を受け、ワンキャリアは届きづらくなっている先輩の声をつなぐため、先輩の就活をデータと体験談で可視化する「先輩ボイス」プロジェクトを始動します。

今回の第一弾では、最も身近な「同じ大学の先輩」の就活を特設サイトにて公開。これを皮切りに、「地方」「職種」「学生時代の経験」などさまざまな切り口で先輩たちの就活を特集し、就活への不安を少しでも解消するコンテンツを公開していく予定です。

ワンキャリアが集め続けてきた50万件以上の学生の体験談をもとに、今あなたが聞きたい先輩の声をお届けしていきます。ぜひご覧ください。

「先輩ボイス」特設サイト:https://lp.onecareer.jp/senpaivoice

※1:2022年4月ONE CAREERユーザー向け実施「就職活動に関するアンケート」

 

  • 「先輩ボイス」第一弾コンテンツ

第一弾では、先輩のデータが特に多く集まっている20大学をピックアップしています。今後、他の大学についてもコンテンツを随時公開していく予定です。

<掲載大学>

青山学院大学、大阪大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、中央大学、東京大学、東京工業大学、同志社大学、名古屋大学、一橋大学、法政大学、北海道大学、明治大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学

<コンテンツの内容>

1.大学別の就活ロードマップ

就活を進める上での指針となる「就活開始」「インターンへの参加」「本選考への参加」「内定の獲得」「入社先の決定」について、大学別に時期を公開。スケジュールと合わせて「納得内定までのチェックリスト」も公開しており、いつ、何から就活を始めればいいかをチェックできます。

2.大学別志望業界・志望企業ランキング

先輩たちが興味を持っていた業界と企業を、志望理由と併せて公開。自分の大学の人気業界や人気企業を紹介し、どんな業界・企業を受けてみようかと考える際の指針を提供します。

3.エピソード別の先輩エントリーシート

選考に参加する上で必須のエントリーシートを、「サークル」「研究」「バイト」などのエピソード別に公開。自分と似たエピソードを持つ大学の先輩が、内容をどのようにまとめてアピールしていたかを参考にすることができます。

その他にも、先輩たちの企業選びの軸や選考対策に関する特典資料もご用意しております。
なお、特典資料は予告なく変更または終了となることがあります。

 

  • 今後の展望

「先輩ボイス」では、今後も学生の声を広く集め、地方での就職活動をはじめ、就活における情報格差が大きいテーマについても順次コンテンツを発表していく予定です。ぜひご期待ください。

  • 実施概要

企画名:先輩ボイス
公開日:2023年11月15日(水)〜
特設ページ:https://lp.onecareer.jp/senpaivoice
利用条件:どなたでも無料でご覧いただけます