2020.04.06 / プレスリリース

【戦略人事向け】新サービス「ワンキャリアクラウド」をリリース。学生の体験をもとに収集した約500社の選考内容を企業向けに公開。

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2020年4月6日、新サービスシリーズ「ワンキャリアクラウド」をリリースしました。他社の選考内容などを閲覧できる「ワンキャリアクラウド採用計画」の今夏リリースに先がけ事前登録を開始。また、コロナウイルスの影響で採用計画策定のための情報収集が困難化していることを鑑み、事前登録企業を対象に2ヶ月間の無償提供することを決定しました。サービス動画も展開いたします。
ワンキャリアクラウド採用計画 紹介ページ: https://onecareercloud.jp/plan/

▼ワンキャリアクラウドについて▼

■ワンキャリアクラウドとは
ワンキャリアクラウドは、新卒採用に特化したクラウド型サービスです。学生支持率No.1(※1)の就職サイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリアが独自で保有する30万件の学生の声をもとにしたデータ/コンテンツを活用し、これからの新卒採用の課題を解決する新しいサービスです。

■ワンキャリアクラウドのリリース背景
近年、学生や企業の動きの変化は激しく、採用マーケットの動向の予測は難しくなっています。

さらに2020年は、コロナウイルス拡大によるイベント接点、情報交換の場の減少もあり、「情報収集」や「新しい学生との出会い」の創出が特に難化しています。採用においては、学生の就活状況や他社の採用状況に関する情報を収集しながら、採用計画を柔軟に調整し続ける必要性が急速に高まっています。

これからの新卒採用活動を行う上で必要な「学生の就職活動の動向」や「他社の状況」などの情報収集面での課題を解決しながら、Webに特化して新しい出会いから企業理解、魅力づけを進められるように、ワンキャリア独自のデータを活用した新しい新卒採用支援サービス「ワンキャリアクラウド」をリリースしました。

ワンキャリアクラウドには「ワンキャリアクラウド採用計画」と「ワンキャリアクラウド求人掲載」(※2)の2つのサービスがあります。

ワンキャリアクラウド紹介ページ:https://onecareercloud.jp/

▼新サービス「ワンキャリアクラウド採用計画」について▼
■ワンキャリアクラウド採用計画

ワンキャリアクラウド採用計画では、人事の3つの悩みを解決できます。

学生の本音がわからない。
→インターンや選考のクチコミを閲覧できます。
(これまで聞きにくかった学生の本音を知ることで、選考辞退やエントリー率のカイゼンができます。)

学生に人気の企業が何をしているのか気になる。
→人気企業のスケジュールや選考内容を閲覧できます。
(大変だった他社の情報収集をカンタンにし、満足度の高い選考を実現します。)

引き継ぎや、情報整理が大変。
→クラウド上に採用計画や、収集した情報を保存できます。
(上司への報告もカンタンに。引き継ぎ資料を作り直す必要もなくなります。)

■事前登録企業を対象に、無償提供します。
コロナウイルスの影響により情報収集が困難化していることをうけ、当面の影響を見据えた対応期間として2か月間の無償提供を決定しました。また、ワンキャリアライブで判明したオンライン採用のポイントや、大学のスケジュール変更リストもご提供します。

事前登録はこちら:https://onecareercloud.jp/plan/

事前登録特典:

1.2ヶ月間のサービス無償利用が可能(2020年夏頃のβ版リリース後)

2.22卒の就活 / 新卒採用動向の最新調査レポートを今すぐお届け。
オンライン説明会で学生満足度を高めるポイントを始めとした、22卒の最新情報が掲載されたレポートを毎月お届けします。情報収集にお役立てください。
・人気のオンライン説明会、成功のポイント
・インターン実施スケジュールの変化
・大学別の就活状況(就活開始時期、エントリー時期)

3,2020年に変更が行われる大学スケジュール一覧
オリンピック延期やコロナウイルスの拡大の影響で、変更された大学スケジュールを一元化したリストを提供します。

事前登録はこちら:https://onecareercloud.jp/plan/

▼ワンキャリアクラウドシリーズ紹介動画▼
ワンキャリアクラウドのシリーズ化に伴い、2020年4月6日(月)よりサービス動画を展開いたします。

「答えは、学生の本音の中に」というコンセプトのもと、「選考結果の連絡がおそすぎます」「インターンがテスト日程と被っていて困ります」など、学生の普段なかなか言えない数々の本音を、動画で表現しています。
以下のチャンネルで他パターンの動画も視聴可能です。
https://www.youtube.com/channel/UCyHxvaT7yu1NJNI_WyiN_mw