2020.06.09 / プレスリリース

「ワンキャリアクラウド採用計画」β版をリリース。最大2ヶ月間の無償提供を実施。

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、他社の選考内容などを閲覧できる新サービス「ワンキャリアクラウド採用計画」β版をリリース。2020年7月末までの期間限定で、無償提供をいたします。また6月末までに本サービスのβ版をお申し込みいただいた企業に対し、アセスメントレポートを提供いたします。ワンキャリアが独自に保有する30万件以上の学生の声をもとに、企業に対する学生の声や真の競合企業をレポートとして抽出し、採用活動の改善にお役立ていただけます。

ワンキャリアクラウド:https://onecareercloud.jp/plan/

▼本サービスリリースの背景

昨今、新卒採用担当を取り巻く状況は激変しています。早期化や通年化の加速に加え、2020年はオンライン化の波も来ていることにより、採用担当者は以下のような多くの悩みを抱えていることがわかりました。

「今の学生の動きがわからない」
「学生の自社に対するホンネがわからない」
「他社がどんなことをやっているのかわからない」
「今、変化の中でうまくやっている事例が知りたい」
「先行きが不透明で、計画が立てられない」

特に、オンライン化や通年化によって、採用マーケティングを行う上で最も重要な「情報収集」が難しくなっています。これを受けてワンキャリアは、「ワンキャリアクラウド採用計画」β版をリリースいたします。本サービスでは「学生の動き」「競合の動き」を簡単に調査することができ、自社の採用活動の改善に活用していただくことができます。

▼新サービス「ワンキャリアクラウド採用計画」について

【機能1】スケジュールのズレを修正
入力した自社のスケジュールと他社・学生の動きのズレを修正できます。

【機能2】インターンの中身を改善
他社インターンの中身(学生のクチコミ)を閲覧でき、自社インターンの企画に活用できます。

ワンキャリアクラウド採用計画では、人事の3つの悩みを解決できます。

学生のホンネがわからない。
→インターンや選考のクチコミを閲覧できます。
(これまで聞きにくかった学生のホンネを知ることで、採用活動の改善ができます。)

学生に人気の企業が何をしているのか気になる。
→人気企業のスケジュールや選考内容を閲覧できます。
(大変だった他社の情報収集をカンタンにし、満足度の高い選考を実現します。)

引き継ぎや、情報整理が大変。
→クラウド上に採用計画や、収集した情報を保存できます。
(上司への報告も簡単に。引き継ぎ資料を作り直す必要もなくなります。)

▼提供するアセスメントレポートについて

概要
ワンキャリアが、30万件の学生のホンネや競合動向を調査してわかった、学生からのイメージ、真の競合企業が一目でわかるアセスメントレポートを無償で提供いたします。

【アセスメントレポートイメージ図】

※内容は予告なく変更する可能性がございます。

対象企業
・アセスメントレポート提供の対象者は、企業の人事責任者、および新卒採用担当者として、自社の新卒採用に取り組む方に限定します。
・採用関連サービスを提供する競合企業、個人事業主等は、お断りさせていただく場合がございます。
・また、ワンキャリアが運営する就活メディア「ONE CAREER」上に、10件以上のクチコミがない企業に対してはレポートの提供をいたしかねますので、ご了承ください。