2019.09.23 / プレスリリース

ワンキャリアはパンテーンの『 #令和の就活ヘアをもっと自由に 』プロジェクトに協力企業として参画し、合計139社の企業が”もっと自由な就職活動”を目指すキャンペーンに賛同 ワンキャリアは「もっと自由な就職活動」を応援していきます。

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリアはP&Gが展開するヘアケアブランド「パンテーン」の『#令和の就活ヘアをもっと自由に』の協力企業として、令和初の10月1日の内定式に向け、多くの賛同企業と共に、“もっと自由な就職活動”を応援していきます。

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、P&Gが展開するヘアケアブランド「パンテーン」の『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトに共感し、協力企業として参加。7月25日より令和初の10月1日の内定式に向けて、ワンキャリア内に特設サイトを設置し、賛同いただく企業をパンテーンと共に広く募集しプロジェクトをサポートしてまいりました。その結果、このプロジェクトは約1ヵ月弱で139社の企業より賛同の表明をいただきました。

ワンキャリアは、今年3月に「#ES公開中」と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、学生のクチコミ情報からの生の声をもとに、学生が本当に受けてよかったと回答した企業を「就活クチコミアワード」と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。

パンテーンの「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンの第4弾である『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトに共感し、協力企業として参画したワンキャリアは、「ONE CAREER」上に特設サイトを設置し、自由な髪型での内定式、就職活動に対して賛同する企業をパンテーンと共に募集しました。また、「黒いひっつめ髪での内定式」に対する賛否をサイト上から選択できるようにすることで、画一的な就職活動生の髪型に対する世の中の意見を可視化し、社会に届けてきました。

ワンキャリアは、本プロジェクトを通してパンテーンと共に、ひとりひとりの個性を尊重した前向きな就職活動をサポートするため、就職活動生に対しても多様性を認める企業の存在を可視化し、就活マーケットの透明化を更に進めていきます。

特設サイト: https://www.onecareer.jp/lp/pantene

<『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクト背景>

『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトは、2018年9月にパンテーンの『#HairWeGo さあ、この髪でいこう。』キャンペーンの第一弾プロジェクト『#就活をもっと自由に』の反響を踏まえてスタートしました。画一的な就職活動生の髪型「ひっつめ髪」をテーマにした前キャンペーンでは1000人の就活生のホンネをまとめた広告や動画を公開し、メディアやSNSを通じて、就職活動生の個性の尊重について様々な議論が生まれました。

今回は、学生のホンネはもちろん、人事のホンネも取り入れ、賛同企業を募ることで、より社会全体で“就活生のひとりひとりの個性が尊重された前向きな就職活動を考えていきたい”という想いでパンテーンが立ち上げたプロジェクトに協力企業として参画するに至りました。

ワンキャリアは、このプロジェクトをきっかけに企業と学生の間に対話が生まれることで、就活ヘアだけにとどまらず、多様な選択肢の中から学生が意思をもってキャリアを選択できる透明性のある社会を目指し、今後も就活マーケットの透明化のための活動を続けていきます。

参考:2019年7月25日配信「ワンキャリアはパンテーンの『#令和の就活ヘアをもっと自由に』の協力企業として、令和初の10月1日の内定式に向け、多くの賛同企業と共に、“もっと自由な就職活動”を応援していきます。」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000035321.html

<プロジェクト概要>
プロジェクト期間     :2019年7月25日(木)〜
パンテーン特設サイトURL   : https://pantene.jp/ja-jp/brandexperience/shukatsu-hair2019
ワンキャリア特設サイトURL: https://www.onecareer.jp/lp/pantene/
主催社          :パンテーン(P&G)
協力会社         :株式会社ワンキャリア
賛同企業         :139社
プロジェクト展開の詳細:
パンテーン 2019年9月17日(火)リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000042936.html
パンテーン 2019年9月23日(月)リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000042936.html

<プロジェクトご賛同企業一覧>

<「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンについて>
パンテーンはブランド理念「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」に基づき、ひとりひとりの個性を尊重する社会を応援する「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンを実施してまいりました。2018年9月は“画一的な就活ヘア”についての就活生のホンネを発信した『#就活をもっと自由に』、2018年12月は”爆毛赤ちゃん”の愛称で愛されるbabychanco(ベイビーチャンコ)を起用し“髪の多様性”を発信した広告、また2019年3月には学生の髪型校則について学生と先生の対話を通じて社会全体で考えるきっかけを作った『#この髪どうしてダメですか?』プロジェクトを展開。今後も髪をテーマに社会全体でひとりひとりの個性の尊重について考えるプロジェクトを展開していきたいと考えております。

<パンテーンシリーズについて>
1947年にヨーロッパで発売。髪にうるおいを与える保湿成分として配合されている、プロビタミンB5が「パンテノール」とも呼ばれることから「パンテーン」と名付けられたヘアケアのブランドです。現在では世界180カ国以上で販売され、ヘアケアのエキスパートブランドとして多くの女性たちから支持されています。「パンテーン」は髪を日に日に健やかに導くことで、より美しくなる手助けをすることを使命として、製品の研究開発を続けています。( http://www.pantene.jp/ )