2020.04.10 / プレスリリース

【4番組、同時生放送】ワンキャリアは5/22に日本最大級のYouTube企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を実施します。

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、5月22日に4番組同時生放送の新しい企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を実施することを発表します。『発見』をコンセプトに、「職種」「働き方」「企業」を軸に、学生を始めとした求職者と、様々な企業や仕事との新しい出会い方を社会に提案します。
特設ページ: http://www.onecareer.jp/lp/SUPERLIVE2020/
お問い合わせ先: https://onecareer.co.jp/contact/

▼ONE CAREER SUPER LIVEについて▼
「ONE CAREER SUPER LIVE」は、月間100万人が利用し、30万件の学生の声を持つワンキャリアが、『発見』をテーマにお届けする求職者と企業の新しい出会いの祭典です。

約30社の企業や、約20名の著名人ゲストと共に、2020年5月22日の13:00-18:00(※1)YouTubeLIVEで4番組同時、約20セッションを生放送いたします。オンラインだからこそできる、学生と企業がより本音でライブ感をもって出会える場所を提供します。

説明会セッションでは、ファシリテーターがワンキャリアが持つ10万件のクチコミや、当日寄せられた質問をもとに「学生が本当に聞きたいこと」を代わりに聞いて掘り下げることで、企業や仕事の魅力を多面的に引き出します。また、各セッションで行われる3社のクロストークにより、今までの合同説明会ではできなかった同時比較が可能です。

さらに、様々な分野で活躍する著名人と共に、「働き方」や「職種」「産業分野」など多様なテーマで、キャリアを考える番組も同時に生放送します。

■タイムテーブル

(※2)

今までの閉じた空間ではなく、何人でも同時に視聴でき、一部の番組は大学生以外の方でも視聴が可能です。学生は興味のあるテーマに合わせて4つの部屋をweb上で自由に回遊し、自由で新しいキャリアを考える体験が可能となります。

出演企業や、著名人ゲストの発表は、近日公開される特設ページ上で随時発表してまいります。

■放送スタジオイメージ

(※3)

▼実施する背景▼
ご存知の通り、コロナウイルス拡大の影響は深刻化しています。就職活動を行う学生や、新卒採用を行う企業にとっても深刻な影響を及ぼしています。特に大規模合同説明会をはじめとした、双方にとって大切なリアルの「新しい偶然の出会い」の機会が失われました。学生の視野を広げる機会が減少したことにより、マッチングが不全を起こしています。また、暗いニュースで将来に対する不安が高まっています。

ワンキャリアでは3月の平日に毎日企業説明会を放送するワンキャリアライブを行ってきました。ワンキャリアライブは、累計約14万回(2020年4月5日時点)再生され、多くの求職者と企業が知り合うきっかけとなりました。また、従来の「企業説明会」は、もっと双方向でもっと楽しいものとなる可能性を示しました。

「ONE CAREER SUPER LIVE」は「発見」をテーマに、これらをスケールアップして行うものです。

若い人たちが未来を考える時間は、もっとクリエイティブで楽しいものであって欲しい。企業情報はもっと透明性のあるものであって欲しい。ワンキャリアは、これまでも様々なアクションで就職活動の透明化を進めてきました。この機会に、かつての説明会のような会社を軸にした「就社」から、新しい仕事や新しい働き方との出会いによって、仕事選びがもっと多様で自由なものになるきっかけとなることを願っています。

▼視聴方法▼
・大学生の方
全てのコンテンツを視聴可能です。
ワンキャリアのイベントページからお申込みください。
放送内容は、特設ページで順次公開します。

イベントページ:https://www.onecareer.jp/events/18204
特設ページ: http://www.onecareer.jp/lp/SUPERLIVE2020/

・大学生以外の方
ワンキャリアライブのYouTubeチャンネルで一部コンテンツを放送予定です。
以下URLからご視聴ください。
放送内容は、特設ページで順次公開します。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9pZvPeH3Ic0fnAZXZNJCow
特設ページ: http://www.onecareer.jp/lp/SUPERLIVE2020/