2020.06.30 / プレスリリース

株式会社ワンキャリア 事業拡大による本社移転と、動画配信スタジオ新設のお知らせ

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、事業拡大による人員増加に伴い2020年5月25日(月)にオフィスを移転いたしましたのでお知らせいたします。またワンキャリアライブを始めとした採用関連の動画配信事業の更なる拡大を見据え、動画配信専用のスタジオを新設します。

新オフィスでは執務室をワンフロアとし、動画撮影スタジオも新設しました。事業部間でのコミュニケーションを活性化し、変化に対してより柔軟かつ迅速に対応できる組織運営を行います。また動画配信設備の拡充によりオンライン化が進む採用マーケットでの支援体制を強化していきます。

【移転後のオフィス詳細】
■住所
150-0031
東京都渋谷区桜丘町20番1号 渋谷インフォスタワー16階
■アクセス
JR線・銀座線・井の頭線・東横線「渋谷駅」南口より徒歩4分
半蔵門線・田園都市線・副都心線「渋谷駅」出口8より徒歩6分

【新オフィスコンセプト】

例えばメインフロアでは、人に光をあてる、というメッセージをシンボルツリーとライン照明で表現しています。また、個性が隠れてしまわないよう、空間に「光」が行き届くよう設計しました。

【新オフィス活用方針】
現状、7月末までは原則リモートワーク期間としています。今後も、社会情勢を注視しつつ柔軟に対応してまいります。

今後、オンラインコミュニケーションが主流になる社会において、オフラインスペースの担う重要な役割に「オンラインと連動するクリエイティブ機能」と「動画配信拠点としてのスタジオ機能」があると考えています。当面は、オフラインとオンラインの連動により双方の価値を最大化してまいります。

【動画事業への試み】
新設したスタジオでは、さらなる動画配信体制の拡充を目指します。

ワンキャリアは2017年から、就職説明会をSNS上でライブ配信できる「ワンキャリアLIVE」、説明会をオンデマンドで掲載する「ワンキャリTV」のほか、オフラインの駅中広告をオンラインで話題化した「ES公開中」などのキャンペーンを行い、オンラインとオフラインの連携を模索してきました。また、2020年には2万人が申し込んだ日本最大級のYouTube企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を実施し、本格的に採用コミュニケーションの動画シフトを進めています。

今回のオフィス移転により、動画配信設備を拡充することでクリエイティブへの投資を加速させ、急速にオンラインシフトが進む採用マーケットにおいて、価値ある事業を創出し続けます。

【デザイナー吉村より】
ワンキャリアの基本理念にあるように「本質的であること」が空間コンセプトのベースとなっています。素材や仕様にこだわりながらも機能的であり、シンプル。人がいることで活きる、オフィス空間です。

インタビュー全文:
https://www.wantedly.com/companies/onecareer/post_articles/249613