2020.05.22 / プレスリリース

【2万人の学生が申込】84%が今後も「オンライン企業説明会」の実施を希望。日本最大級のYouTube企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を実施しました。 #ワンキャリアライブ

月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、5月22日に5番組同時生放送の新しい企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を7時間にわたり、実施しました。2万人を超える参加学生と36社の出演企業からの今後の採用のオンライン化に対する意見を結果報告します。
特設ページ: https://www.onecareer.jp/lp/SUPERLIVE2020/

▼ONE CAREER SUPER LIVE実施結果

36社の企業、17名の著名人ゲストと共に、2020年5月22日の13:00-20:00に7時間にわたりYouTubeLIVEで全18セッションを生放送いたしました。

・参加学生について
日本全国や海外大学から2万名を超える学生に申込みいただき、当日の累計視聴回数は18.3万回と多くの方に視聴いただく結果となりました。参加学生の84%から今後もオンライン企業説明会の実施を希望するという声をいただきました。特に多かった学生からの声は以下の通りです。
(※1)

「今回初めてオンライン型の合同説明会に参加させて頂きました。そもそも合同説明会というものに参加させて頂くこと自体が初めてだったのですが、オンライン上での利点を最大限に活かされた自由回遊型という部分が非常に良かったです。」(22卒/文系)
「コロナの状況下でこれからの就活をどの様に進めていけばいいかとても不安でしたが、各企業の人事の方々のお話を聞いて、とても前向きに就活に取り組めそうな気がします」(22卒/文系)
「オンラインで匿名だったので質問もしやすかった。知らない言葉が沢山出てきたが、わかるように司会の方が噛み砕いてくれたり、聞きながら自分でネットで調べられたりもして、有意義な時間になった。」(21卒/文系)

・出演企業について
日系大手企業、外資系企業、ベンチャー企業など幅広い業界から、36社の企業に出演いただきました。

<セッションテーマ/出演企業>

 

▼ONE CAREER SUPER LIVE概要

「ONE CAREER SUPER LIVE」では、36社の企業、17名の著名人ゲストと共に、2020年5月22日の13:00-20:00に7時間にわたりYouTubeLIVEで全18セッションを生放送いたしました。かつての合同説明会のような企業ブースという切り口ではなく、職種や働き方、先輩からの声など多様な切り口で、新しい出会いのきっかけを創出しました。

また、学生はYouTubeコメントやTwitterハッシュタグ「#ワンキャリアライブ」を用いて出演中の企業に本当に聞きたいことをワンキャリアの司会を通して聞くことができました。「#就活生と繋がりたい」というTwitterハッシュタグで同じ分野に興味がある学生同士が、離れていても繋がれる機会を設計しました。

多くの学生がTwitterハッシュタグを活用し、「#ワンキャリアライブ」はTwitterで日本のトレンドとなりました。

全セッションテーマや出演企業、出演者の詳細は特設ページをご覧ください。

ONE CAREER SUPER LIVE特設ページ
https://www.onecareer.jp/lp/SUPERLIVE2020/

▼実施背景

コロナウイルス蔓延の長期化は、就職活動を行う学生や、新卒採用を行う企業にとっても深刻な影響を及ぼしています。特に大規模合同説明会をはじめとした、「オフラインでの偶然の出会い」が失われたことにより、学生が視野を広げる機会や、企業が自社の魅力を新しい学生に知ってもらう機会が減少しました。

また、先行きの見えない景気の状況や、周囲の学生と会って話す機会も失われたことで、将来に対する学生の不安も高まっています。

これを受けて、ワンキャリアでは3月から毎日企業説明会の緊急生放送(https://www.onecareer.jp/lp/LIVE2020/)や、学生が企業の採用情報などを取得できる臨時インフォセンターの設置(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000035321.html)など様々なアクションを行ってきました。今回実施した「ONE CAREER SUPER LIVE」は「発見」をテーマに、学生と企業の新しい出会いをつくるために行ったものです。

▼今後の方針

今回実施した結果、多くの学生から次回以降の開催を希望するお声をいただきました。なかでも、生放送にて行ったことにより「オンラインなので考えていなかった業界も気軽に話を聞くことができた点がよかった。新たな一面に気づけたのでよかった」といった声が多く寄せられました。

今後も、ワンキャリア公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UC9pZvPeH3Ic0fnAZXZNJCow)で生放送を継続し、学生と企業の新しい理想的な出会いの機会となるライブを新たに企画しております。

詳細は弊社担当および以下までお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ先: https://onecareer.co.jp/contact/