2024.04.25 / プレスリリース

アサヒビールと初めての共同企画、「スマドリで、就活をもっと自分らしく。」をテーマに 4月25日から開始/飲める人も飲めない人も“自分らしさ”を発揮できる場の創出を通じた就活サポート

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、以下ワンキャリア)は、お酒を飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指す「スマートドリンキング」を推進するアサヒビール株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:松山 一雄、以下アサヒビール)と共同で、飲める人も飲めない人も“自分らしさ”を発揮できる場の創出を通じた就活サポート企画を2024年4月25日(木)から開始します。なお、本プロジェクトはアサヒビールが開始する『スマドリ就活応援プロジェクト』の一環となります(※1,2)。

※1:2024/4/25 アサヒビール株式会社プレスリリース:
https://www.asahibeer.co.jp/news/2024/0425.html

※2:WebサイトURL:
https://www.asahibeer.co.jp/smadoriproject/shukatsu/

 

 


 

ワンキャリアとアサヒビールの共通の思い:「自分らしくあること」

ワンキャリアはこれまで「⼈の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションに掲げ、学生が抱えてきた就活における負の解消に取り組み続け、一人ひとりのキャリアづくりを支援してきました。

一方、アサヒビールは2020年12月に「スマートドリンキング」を提唱し、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進してきました。

両社の共通点は、一人ひとりが「自分らしくあること」を推進している点です。この共通の思いを出発地点として、学生が自分らしくあり続けるために両社でできることを模索しました。

 

 

就活と飲み会/食事会での「コミュニケーション」に不安を抱く学生たち

共同企画を開始するにあたり、ワンキャリアとアサヒビールは両社の事業と関連した「就活」と「飲み会」に共通する項目として「コミュニケーション」に着目し、学生を対象に調査(※3)を実施しました。

コミュニケーションに不安を抱えているものについて質問したところ、「就活」と回答した人は全体の79.3%、次いで「飲み会/食事会」は全体の63.7%という結果となりました。両社が事業として取り組んでいるものに対し、学生はコミュニケーション面で大きな不安を抱えていることがわかりました。

そこでワンキャリアとアサヒビールは、「自分らしいコミュニケーションのあり方」を改めて考えることを目的に、今回の企画を実施することになりました。

※3【調査概要】実施時期:2023年12月、対象:就活サービス「ONE CAREER」に登録している学生521人、調査方法:インターネット調査

 

共同企画の概要

このたび新たに開始する企画では、「スマドリで、就活をもっと自分らしく。」をテーマに、就活に臨む大学生・大学院生がコミュニケーション力、いわゆる「コミュ力」を意識しすぎて過度に恐れることなく、自身のキャリア形成について楽しく前向きに取り組めるよう、「スマートドリンキング」の考え方を起点としたオフラインのイベントを実施するほか、オリジナルコンテンツも公開します。

 

1. オフラインイベント

①ワンキャリア主催オフライン就活イベントへの「スマドリブース」開設

 

ワンキャリアが主催するオフラインの合同企業説明会「ONE CAREER EXPO」(東京・大阪)、「ワンキャリ就活フェア」(東京)にスマドリブースを設置します。自己/他己紹介ワークを通じて自己分析の取り組み方を学び、他者の視点を盛り込むことで自分への理解を深める「自己分析はじめの一歩体験」を実施するほか、「スマドリ自己分析ノート」を配布します。

 

ブース出展日:
【東京】
2024年 5月27日(月)「ONE CAREER EXPO in 東京」
6月10日(月)「ワンキャリ就活フェア in 東京」
(会場:東京国際フォーラム [東京都千代田区丸の内])

【大阪】
2024年 6月14日(金)「ONE CAREER EXPO in 大阪」
(会場:梅田スカイビル アウラホール [大阪市北区大淀中])

 

2. 主なオンラインコンテンツ

①アサヒビール、ワンキャリア担当者「コミュ力」対談

アサヒビールの人事担当者とスマドリ担当者、ワンキャリアの担当者が、「コミュ力」と「自分らしさ」についてディスカッションしました。

 

②ワンキャリア採用コンテンツの公開

就活サイト「ONE CAREER」で公開しているコンテンツのうち、コミュニケーションをテーマにした記事をセレクトし、特設サイトに掲載します。

WebサイトURL:https://www.asahibeer.co.jp/smadoriproject/shukatsu/

 

 

プロジェクトへの思い

アサヒビール株式会社 スマドリマーケティング部 萩野 智也

人生の重要なイベントの一つである就活において、スマドリを通じてお役立ちしたいと考えております。就活では、自分で自身を見つめ直すことが重要ですが、友人、両親、仲間との会話の中から新たな「自分への発見」があったりもします。是非、ご自身の気分や体調にあったドリンクを片手に、“スマドリ”しながらいろんな方々と語り合って頂きたいと思います。

 

株式会社ワンキャリア 総合企画室 鈴木 維

就活も飲み会も、肩肘張らずに、「いつもの自分らしくいてほしい。」そんな想いでこのプロジェクトを始めました。本プロジェクトを通じて、多くの方々に「独自の魅力を伝える力」を身につけていただけるよう推進してまいります。