2022.10.11 / プレスリリース

ワンキャリア、電通の調査で「内定承諾で影響を及ぼしたもの」として1位に。

株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、株式会社電通が2022年9月29日に発表した 電通若者研究部「Z世代就活生 まるわかり調査2022」において、就活サイト「ONE CAREER」が「就職活動で内定を承諾するフェーズで影響を及ぼしたもの」として1位を獲得したことをお知らせいたします。

 

  • 調査の概要

電通若者研究部「Z世代就活生 まるわかり調査2022」とは、株式会社電通の社内横断ラボとしてZ世代の実態を研究しているプランニング&クリエイティブユニット「電通若者研究部(電通ワカモン)」がZ世代就活生の最新動向を明らかにすることを目的として実施した調査です。

  • 今回の結果について

今回、同調査の「就職活動で内定を承諾するフェーズであなたに影響を及ぼしたものを、いくつでもお選びください。」という質問項目において、就職サイト「ONE CAREER」が1位を獲得しました。本結果より、就職サイト「ONE CAREER」は2位にある「親・家族・親戚」よりも学生の企業選びに影響を与えているということが明らかになりました。

  • 就活サイト「ONE CAREER」について

就活サイト「ONE CAREER」は、学生がキャリアについて考えることに専念できるよう、50万件(※1)を超える就職活動の体験情報を集めてまいりました。今では、大学生・大学院生1学年につき約29万人(※2)が当社サービスに登録しており、学生全体の約半数が「ONE CAREER」に登録していることになります。

今後も、学生がキャリアと向き合う時間に寄り添うサービスであり続けられるよう、サービスのさらなる改善に努めてまいります。
※1:2022年3月末時点 ワンキャリア調べ
※2:2022年卒業学生による登録者数の実績。(2021年12月末時点)

  • 電通若者研究部「Z世代就活生 まるわかり調査2022」概要

調査対象者:就職活動を終えたキャリア支援NPO法人「エンカレッジ」登録の2023年卒業予定大学生・大学院生
対象エリア:日本全国
有効回答数:863人(文系611人、理系252人/大学生697人、大学院生166人)
調査手法    :インターネット調査
調査時期   :2022年7月16日~26日
調査機関   :株式会社RECCOO(リクー)
URL          :https://www.dentsu.co.jp/news/item-cms/2022039-0929.pdf