2024.11.05 / プレスリリース

“服装”を通じてリアルな職場環境を伝える「社風見える化PROJECT」が始動 「ワンキャリア」×「青山商事」が27社・団体のリアルな職場風景を公開

入社前後のギャップを埋め、働くイメージを明確にする特設サイトもオープン

 

 

 

“はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト”「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、以下ワンキャリア)は、スーツや関連洋品の販売を中心としたビジネスウェア事業を展開する青山商事株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:青山 理)と共同で、就活生の入社後のギャップを軽減し、自分らしく働ける会社選びをサポートする「社風見える化PROJECT(プロジェクト)」を11月5日(火)より開始します。さらに同日、プロジェクトの特設サイトをオープン、リアルな職場風景や従業員の服装といったコンテンツを掲載しています。

サイトURL:https://www.onecareer.jp/lp/shafu-mieruka-project

 

 

厚生労働省が2024年10月に発表した新規学卒就職者の就職後3年以内の離職率[※1](令和3年3月卒業者)によると、高卒就職者が38.4%・大卒就職者が34.9%とされています。離職の理由としては、ストレスや給与の他に、「採用条件と職場の実態が異なっていた」などが挙げられており、近年人手不足が社会問題になりながらも早期離職が課題となっていることが推測できます。

こうした状況の中で、2022年度卒の学生を対象とした就活実態調査[※2]では、就活生の多くが「社内の雰囲気の良さ」を最も重視している一方で、62%が「会社説明会や新卒採用サイトで社風や文化を理解できなかったことがある」と回答しています。このことから、多くの企業は、就活生が求める情報を十分に提供できておらず、入社後の早期退職につながっていると考えられます。

そこで今回、学生・求職者・企業向けに仕事選びに関するデータを提供してきたワンキャリアと、就活生の服装選びをサポートしてきた「#きがえよう就活」プロジェクト[※3]を通し学生に寄り添ってきた青山商事が協働し、「リアルな職場環境」を開示し、企業の社風を可視化するための新プロジェクトを始動させました。

※1 厚生労働省(離職率) https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177553_00007.html
※2  ワンキャリアが実施した就活における実態調査
※3「服装自由」といった企業側のメッセージに悩む就活生が抱える“服装における課題解決”を目指す活動。

 

本プロジェクトの始動に伴い開設した特設サイトでは、企業の「リアルな職場風景」や「実際に働いている社員」のスナップ写真に加え、選考時の採用担当者と学生の服装に関するコンテンツも公開しています。本プロジェクトに賛同いただいた27社・団体の企業情報を掲載しており、さまざまな業種・職種の特徴や服装を通じた各企業のリアルな社風を確認できます。今後も、さらに多くの企業から賛同を得ながらサイト内容を充実させ、就活生が自分らしく働ける企業を選ぶためのサポートを続けてまいります。

 

■社風見える化プロジェクト

企業の服装や日常を見える化することで、就活生が服装に悩む時間を減らし、キャリアについて考える時間を増やすことを目指しています。また、各企業の「社風」を言葉以外の方法で表現することで、就活生と企業の間に生じるミスマッチを解消していきます。

 

■サイト概要
サイトURL:https://www.onecareer.jp/lp/shafu-mieruka-project

特設サイトでは、入社後の働くイメージが持てるよう、社内の服装規定をはじめオフィス・店舗での職場風景、各部署のリアルな服装例を紹介しています。また、新入社員が説明会やインターンシップ、面接で実際に着用した服装、人事担当者の服装についても公開することで就活時の服装選びをサポートします。さらに、入社後のギャップや、苦労を本音で語る雑談会動画も配信しており、企業選びの参考に社風や文化を理解できる内容となっています。

【職場スナップ写真集】※画像はイメージです。

【社風がわかる社員雑談会】※画像はイメージです。

 

 

■担当者コメント
株式会社ワンキャリア コンサルティングセールス部 総合企画室 鈴木 崚太

私も就活時に服装について悩んだ当事者でもあります。そんな方を1人でも減らすために本プロジェクトを進めてきました。就活生が「自分らしい服装で、自分らしい就活」をできるように、賛同企業各社様が「本当に伝えたい企業の社風」を伝えられるように、これからも事業を推進していきます。

青山商事株式会社 総合企画部 リブランディング推進室 岡本 政和

「社風の見える化」が当たり前になれば「服装選びに悩む時間をキャリアについて考える時間に変えることができる」との想いから、ワンキャリア様をはじめ多くの賛同企業各社様と一緒にこのプロジェクトが生まれました。
ポジティブな服装選びの後押しができるように、これからも様々なアクションを皆さんと一緒に企画、推進していきます。

 

 

 

※2:「就職活動に関する意識調査」


企業説明会や新卒採用サイトでは、62%の学生が「社風やカルチャー」を理解できていないことが明らかになりました。また、入社する企業を選択する時期に差し掛かり、入社後の姿をイメージする上で「一緒に働く人の雰囲気」や「私生活との両立が可能か」を見極めていることが推測されます。

・調査方法:①、②インターネットを利用したアンケート調査
・調査対象:①2022年度卒の大学生、②2024年度卒の大学生
・回答数:①312名、②428名
・調査期間:①2022年7月6日~7月24日、②2024年2月17日〜25日

 

 

■賛同企業一覧(全27社・団体)
アイフル株式会社・青山商事株式会社・株式会社朝日新聞社・アビームコンサルティング株式会社・
株式会社And Doホールディングス・エイベックス株式会社・株式会社NTTドコモ・
ENEOS株式会社・株式会社グローアップ・株式会社ジェイアール東日本企画・JCOM株式会社・
首都高速道路株式会社・住友商事グローバルメタルズ株式会社・株式会社セガ・株式会社センダン・
株式会社セントラルサービスシステム・全日本空輸株式会社・株式会社タカミヤ・
株式会社東京ドーム・東邦レオ株式会社・日本航空株式会社・日本生活協同組合連合会・
日本生命保険相互会社・富士通株式会社・株式会社三越伊勢丹・楽天カード株式会社・
株式会社ワンキャリア

※「株式会社」を抜いた五十音順
※2024年11月5日時点
※本プロジェクトにご賛同いただける企業様は、以下URLよりお問い合わせください。
URL:https://tinyurl.com/3k8u5cvf

 

 

■協働企業「青山商事株式会社」

“持続的な成長をもとに、生活者への小売・サービスを通じてさらなる社会への貢献を目指す”という経営理念のもと、スーツや関連洋品の販売を中心としたビジネスウェア事業を主軸に、「雑貨販売事業」「フランチャイジー事業」「総合リぺアサービス事業」など様々な事業を展開しています。また、近年ビジネスウェア事業においては、レディスアイテムやビジネスカジュアル、オーダースーツなどにも力を入れています。